白・緋色

毒親持ちの主婦。夫と子一人。摂食障害克服に向けて。

一進零点五退。

ブログの更新だいぶインターバルが空くようになってきた。


変わらず毒親との距離はなるべく近づけることなく、わからんちんな夫には毎週末がっかりさせられ。

それでも子供の心身の成長が刻々と進む事に焦りもあったり。

(こんなわたしが親で申し訳ない気持ちと、決して仲睦まじく無い夫婦間で成長し続ける事への罪悪感と)


日々複雑な気持ちを抱えながらもまた年末が近づいてきた…


過食嘔吐は先月後退してしまい週3で二週間繰り返してしまった。

いつの時もわたしのすぐそばに巣食って離れないのだなと痛感。


今日ブログを書いているのは近況の振り返りと共に、やはりどう転んでも毒親が好きになれないなと思う出来事があった為。


なんのことは無いけれど、わたしは相容れない。

きっとこの先も。


先日、わたしと母の二人でランチをすることになってしまった。

ギリギリまで避けた。

こちらからは連絡せずに流そうとしたが、なんとも言えない微妙な距離感で結局二人でランチすることに。


このところ、過食スイッチを入れない為に栄養面に気を配りたいなと思いとある栄養辞典を借りた。

わたしがその話をすると母はすぐさま得意の妹びいきを発揮。

あーぁ、本の話でさえこんな展開になるならば話題に困りすぎる…と萎えました。

どんな病も要は食べすぎ、高カロリー食が問題らしいよとわたしがいうと

そこからダイエットの話へと流れ、母が気になっているダイエット法が二つあるという

わたしはそれが出来る様に話を進めたかったが、母はどちらも「出来ない理由」を述べるばかり。

うんざりした。


ダメ元でひとつだけアドバイスしてみたけれどピシャリとシャットアウト。


そのくせ最近ますます太ってきたと不満を言う。


疲れるなぁ…

話してると。



そんな私もこうしてこんなところで愚痴って、母と相容れない理由を書いてばかり。


同じ穴のあれなのかな。