白・緋色

毒親持ちの主婦。夫と子一人。摂食障害克服に向けて。

辛く苦しい時間。

HSPな私は人が沢山集まる場所が苦手です。


特に気が知れた人が居ない空間での人の多さは…

表現の仕方が難しいのですが、喉が詰まる感じと焦燥感に耐えられません。

周りの人の会話が聞こえてきて頭の中がぐるぐるフル回転。

要らない情報が沢山入ってきて、HSPならではのアンテナで受信したものを心と頭で処理するので疲弊します。


うまく言えないのですが劣等感を一番感じる時間なのです…


「話せる人がいない」

「(話したことがある人でも)あの人って仲良い人にはこんな風に話すんだ…(ということは私はまだ友達として認識されてないんだな)」

「一人で立ってるの私だけだ」

どこに視線を置くのが自然なのか、どうしてたら普通に見えるのか。


一番良いのは子供がそばに居てくれること。

子供と話していればその場にいても不自然ではなくなるので。


今日は学年最後の降園でしたのでお迎えに行きました。


たったそれだけで疲れてしまいました。

子供は遊びに夢中で走り回り、私の元へ帰ってきてくれないので、早く帰りたくて私の表情はずっと曇っていたと思います。

これがまた人を遠ざけてしまうのかな…


帰り道も頭の中で猛反省会です。

これも辞めたい…


この反省会は妄想や予想も込みなので悪い方にばかり意識が働き、持ち直し不可能になります。


他にも色々なことが重なったので今日は余計に辛かったです。


考えてみると、同じような感覚や思いはこんなシーンでもありました。


「結婚式、二次会へのお呼ばれ」

「会社主催のパーティーや表彰式」


どうしてうまく心を開いて飛び込めないんだろうか。

相手に拒絶される事を一番に恐れているのか…


その割に自分を人を選り好みしていたり。


疲れます。