白・緋色

毒親持ちの主婦。夫と子一人。摂食障害克服に向けて。

音が気になる話。

HSPかも?と判断するに足る材料の1つが「音」です。


寝室の秒針の音が気になって眠れないとかそのレベルの人です。

振り返れば昔からです。

タイピングの資格試験の時は隣の人のキーボードをタップする音がとても耳障りに感じてしまったり…

声の大きな人も苦手です。

勿論イビキもダメ。

食事中の咀嚼音。クチャラーの人が大の苦手です。これも小学生の頃からです。


そしてあろう事か…

夫がMr.ガサツ。


足音、扉や引き出しなどの開閉音、物を置く音、電源のスイッチを押す音、強烈なイビキ、声の大きさとくしゃみの大きさ、トイレの扉を閉めずに用を足す、シャワーや日常使う水の音、トイレットペーパーを巻き取る時の音…

などなどなどなど。挙げたらキリが無いくらいにガサツ。雑。乱暴。


かなりお願いしてるのですが治りません。


子供が大きくなるにつれ夜泣きなどがほぼ無くなりぐっすり眠れるはずなのに…


夫の帰宅と同時に目が覚めてしまいます。


音が気になり出して、気を遣わない夫に対してのイライラが募り動悸がします。

そのせいですっかり目が覚めてしまうのです。


気づいてもらうべくメールを送るのですが…

まぁ見ない。

結局イライラしっぱなしで深夜まで何もする事なく起きる羽目になるのです。


寝つきが良い夫はあっという間にイビキをかき始めます。3メートル離れた部屋に居るのに轟音です。


日常生活で一番の支障を挙げるとしたら「音に敏感」これに尽きます。


なんで結婚出来たのか、してしまったのか…

不思議でなりません…


かなりしんどいです。


子供を起こす必要が無ければ耳栓、もしくはヘッドホンをつけて寝たいくらい。