白・緋色

毒親持ちの主婦。夫と子一人。摂食障害克服に向けて。

まだまだ続く。

子供の長期休みに入ると必然的に持て余すので実家のメンバーと過ごす事が増えます。

それと同時にストレスのかかり具合も酷いです。


今週は少し自分なりに工夫をした事で過食嘔吐が止んでいました。


それなのにまた今日も過食嘔吐してしまった。


大きな嫌な出来事は無かったものの…

恐らくです。恐らくなんですが

実家の家族と食べるもの=禁止食材にも似た悪い食べ物に感じているからかもなのです。


食事内容がファストフードばかりだったり、栄養バランスもメチャクチャ、目の前で妹ばかりにせっせと自分の食べ物を薦めている母を見ると胸が苦しくなると同時に無になります。

無になりながら食べる食事なんです。

そこには

「楽しい」「嬉しい」「美味しい(一人で食事する時の美味しいと種類が違うのです)」

という感情がありません。


それが脳にとっては「悪い食べ物を食べている」と認知させている気がしてなりません。


なので、食べた後から凄く罪悪感があるのです。


本当に食べたいものがあっても、母が食べ物にこだわる私を見ると怪訝そうな雰囲気を醸し出すので。

「へぇー、偉いねー」

「へぇー、すごいねー、私は無理だわ」

心のこもってない言い方をするんです。


なので、サクッと決めて無になり食べる事が多いです。

娘に集中して、会話をなるべく聞かないように。


今日も食べた後から物凄い罪悪感で今にも吐き出したかったです。

おやつまで食べたのでそこでスイッチが押されてしまいました。


食べたおやつは家に帰って絶対吐き出してやる。


そこからはいつもの通りです。


これでもだいぶ頻度も、過食嘔吐してしまう量も減りました。


以前は2時間近く、20分無心で詰め込み10分かけて吐き…を4セット繰り返したりしていましたので。


過食嘔吐する為の買い物は絶対にしていません。

逆に申し訳無いのですが頂き物で賄っています。


自分が買うお菓子は健康的なものばかりにしているので「これは吐くには勿体ない」と思わせるものをストックするようにしています。


要は私の体にプラス要素として吸収されるものは吐きたい!という意識へと移行しないのに、

体にマイナス且つ肥る原因になりそうなものを過食嘔吐してしまいます。


栄養価の高い食事を普段は心がけているので、そういった食事を続けていると甘いものへの欲求も減りますし、心も満たされるので本当に不思議です。



なんとかしてまた止んでいた日々を取りと戻したいです。

つい焦ってしまうのですが…

こればかりは地道に行くしかないようです。

長い長い道のりです。