白・緋色

毒親持ちの主婦。夫と子一人。摂食障害克服に向けて。

止んだ。

過食嘔吐が休止期間に入りました。

(麻薬と同じです、いつかキッカケさえあれば再開するでしょう。今日もやらなかったの毎日が積み重なって未来へと続くのみ。完治はあり得ないと思うことにしました)


更新がない間は忙しかったのもあるのですが、過食嘔吐の事を考える事がなかったです。


やはり食事の量を減らしすぎない事がキモのようです。

そして少し意識的に痩せ過ぎ体型への憧れから普通体型を認める努力をした事…


よくよく見ると痩せている人ばかりではない事に気付きました。

同じくらいかそれ以上に軽肥満から肥満の人も多いこと。

自分はアラフォーで、20代の若い子ではないこと。

自分はそんなに太って居らず、今の状態のキープでも良いこと。理想とは違っても。


「自分を認め受け容れる」を意識する事で気づきました。


相変わらずダイエットを意識しないのは無理ですが。



…また、大きな要因として心を乱す元凶である毒親にあまり会わずに過ごせた事も大きいです。

夫は夫でかなりのストレスの元なのですが、母に対しては並々ならぬ毒を感じているようです。

夫は単にだらしなく不潔で、自己中なだけ。

私に毒づいてくる人物ではないからなのだなと、これも今更気づきました。

対して母は、とにかく差別する、否定する、汚いやり方で口撃するから私の心を侵食するのだなと。


ここ数ヶ月で大きく変わりました。

不用意に連絡はしない。(特に電話は緊急以外しない、第一声からして差別を感じるのと、気分を害さないためにどんな言い回しをしようかと考えるのが面倒)

一週間のうち会う機会を極力減らす。

とにかく実家に近づかない。


しばらく会わない方が母の態度が柔らかくなります。そこでやはり嫌われてるのだなと実感するのですが、その優しさを信じない。

掌返しは突然ですので。